中継ぎ色々考

baseball.yahoo.co.jp

 

田中正義が8月の頭に抹消になって、クローザーを誰がやるのかというのがポイントだったが、最初の試合では池田が最後の回を締めていたがそれ以降はずっと柳川が締めることになった。

 

実際それでうまくいっていたから8月の勝敗は勝ちが先行したが、さすがにずっとそれでうまくいくかというとそれは難しい。いったん少し楽なところで投げてもらうということになるのか、そのままなのか。

 

池田が次はいくのか、あるいは田中正義に戻すのか他の誰かなのか。すぐファンは中継ぎを酷使酷使というし、別にいってもいいと思うけど、今の感じだと抹消になった河野を除くと登板数としてはそれなりの投手が多くなっている。

 

ここから2位、3位争いが激しくなることで登板数が増える可能性はもちろんあるが。編成面の課題としては近年1年間勝ちパターンで投げられる外国人投手がいないところだと思う。一人でもそういう外国人投手がいれば中継ぎ全体の負担を減らすことが出来るからそこはフロントがしっかりやらないといけないところだと思う。

 

中継ぎの登板過多について新庄監督だけを責めるのは個人的にはどうかなと思うし、編成面への批判ももっとあるべきではと思う。継投を全て決めている新庄監督に中継ぎの登板数への批判があるのは当然ではあるが。