去年今年の選手層比較とレイエス去就考

baseballdata.jp

 

baseballdata.jp

 

去年今年の選手層を比べると層が今年は厚くなってることは間違いない。スター候補生の野村がスタメンでなかなか出られないし、長距離砲でNPBに適応してきて貢献度が高いレイエスも毎試合出られるわけではない。

 

アリエルにもそれはいえるが、外国人選手にとっては出場機会が増えないと年俸も増えないので、今の状況というのはもどかしいところもあると思う。誰かが怪我をする可能性は今後もあるので、そうなれば外国人選手の出場機会も増えると思うが、そうでないなら今の感じが続くかもしれない。

 

そうなったときにレイエスが来年もこのチームでプレーしたいといってくれるかどうか。もっと出場しやすいチームからオファーがあったら(当然DHのあるパリーグ)、もしかしたら退団する可能性はあるかもしれない。

 

投高打低の時代なので長距離砲のレイエスの需要は当然高いはず。日ハムがレイエスにいてほしいなら、年俸だけでなくそれなりに出場機会を与える環境が無いと、確実に残ってくれるとは言えない気がしてきた。清宮がレフトで出るとか、アリエルがまたキャッチャーをやるみたいなことをすれば、話は違ってくるが、それを約束とかはできないし。