加藤貴之色々考

baseball.yahoo.co.jp

 

中5日で8回1失点の加藤を責める人は当たり前だけど誰もいない。結果的に負けが付いてしまってファン的にも申し訳ない気持ちにはなる。まずは中5日をやる意味があったのか。

 

仮に次も中5日をやって、その次を中4日にするなら交流戦中にあと2回投げられるがまさかそういう起用法なのか。カード頭に持っていくためにもう一度中5日にするだけならまあ理解できなくは無いがそういう意味なんだろうか。

 

FA年に中5日を連発するような起用法をすると、加藤がそれに嫌な気持ちを持ってしまっていたら移籍への気持ちが大きくなってしまう気もする。前も書いたが加藤と鈴木健に中5日を何度も課して結果的に上沢、伊藤の休みが増えるのは不公平に思わないんだろうか。

 

加藤のFAに関しては成績を見ても、このイニング数と安定感なら欲しくない球団は無いだろう。日本ハムは加藤に対して間違いなく大型契約で慰留するだろうが、他球団がそれ以上のオファーをする可能性は当然ある。

 

特にソフトバンクは日ハムから何人も取っているということに対してプライドが邪魔しないなら、けた違いのオファーをする可能性もある。それに魅力を感じてソフトバンクに移籍するならそれは加藤のためだろう(近藤とまるっきり同じ)。

 

お金だけで加藤が移籍を決めるかはちょっと何とも言えないが、残りのシーズンで加藤が日ハムの残留に少しでも気持ちが傾くような試合をチーム全体でできるようにするしか後はできないってことだろうか。