【中日】ジャリエル・ロドリゲスが亡命か 米記者がツイッターで報道

www.chunichi.co.jp

 

最初にこのニュースを見たとき中日との契約が終わった後に亡命するのかと思ったら、契約期間中に亡命してということらしく驚いた。立浪監督はさすがに寝耳に水で、開幕直前に主力がこういう形で離脱するのはショックは大きい様に思う。

 

今の日ハムはキューバのアリエルがいるので、まったく無関係のニュースとまではいえないが、彼の場合は指導者を目指して日本で野球をやっているという面があるらしいので、亡命する可能性はもともと低かったらしい。

 

中日の編成面でルーキーを当てにした編成についての批判というかリスキーな編成というのは個人的にも感じていたが、亡命されてしまうことのリスクに関しては編成面にはさすがに非は無いと思うし、ここに関しては編成に携わっている人も何もできなかったと思う。