また田中正義について考 あと杉浦も

www.youtube.com

 

田中正義は前も書いたけど杉浦と状況はよく似ている。ストレートに凄く魅力があるが、肩肘の怪我が多く1年を通して戦力になることができていない。スケール的には5球団が競合した選手なので、トップクラスのものがあるけど怪我やその他の理由でポテンシャルが出し切れていない投手。

 

怪我は克服できないレベルのものなのか、体をしっかり作ったり、ケアを丁寧にやることで克服できるレベルなのか。田中正義に対して球団的には1年間フル回転で戦力になることを期待しているわけではなく、杉浦のように1年の内一定の期間でいいから戦力になってくれればというレベルの期待だと思う。

 

杉浦くらい戦力になってくれれば、人的補償として獲得する意義は十分あったと思えるはず。一方杉浦に関しては去年ほとんど戦力になれなかったことで年俸も下がったが、実力的にはまだ期待値は高い投手。

 

ただ彼の性格的なものもあるのか、今どういう状況でどんな取り組み方をしているかよくわからない。この辺はもったいないというかなんらかの形で外に向けて発信しないと、存在感が薄れてしまうように思う。

 

キャンプに入ってから、圧倒的に目立つことが出来ればそんなことは関係なくなってしまうので、もちろんそれに期待はしているけど。

 

note.com