FA近藤の人的補償にソフトバンク田中正義を獲得へ

www.doshinsports.com

 

色々な媒体から報道が出たことでほぼ決定的なのだと思う。選択的にはベストとはいわないけどベターな選択とは個人的には思う。いくら選手層が厚いソフトバンクといっても所詮プロテクト外の選手なわけだし、確実に戦力になれる選手を取れるかといったらそんなことは無いと思う。

 

ツイッターか何かで見たけど確かに杉浦の移籍と状況は似ている。杉浦に関しては移籍してから1軍で投げるまでに1年くらいかかって、よかったり悪かったりはあるけど日ハムの戦力になっている。

 

一つ言うなら移籍する田中正義に対して、いきなり2月1日に投げろみたいな変なプレッシャーを新庄監督は掛けないでほしい。キャンプ間近の移籍だと色々バタバタするのは当たり前だし、新しい環境に慣れる必要もあるからまずは、じっくりコンディションを整えた上で実戦に臨んでほしいと思う。

 

少し話がずれるがそれはルーキーも同じなので、そこに関しての気遣いは必要だと思う。2月1日から実戦を組むのはいいとは思うけど、それを全員にあてはめるのはちょっと違うように思う。