続小山田コーチ考

number.bunshun.jp

baseball.omyutech.com

baseball.omyutech.com

baseball.omyutech.com

 

 

全部を小山田コーチの功績というのはあれだけど、21年に最下位のチームから22年に得点力ではリーグで1位まで押し上げたのは凄いと思う(小山田氏は2021年からのコーチ)。

 

投手のほうは防御率はリーグ2位で前年がどうだったのかよくわからないから、どの程度投手力の向上に繋がっているか。新任のコーチに勝手に期待感を上げてばっかりというのはあれだけど、伸びしろが大きい若い選手にとっては成長するチャンスにはなるように思う。

 

新人合同自主トレにどこまで関わるかはわからないけど、2年目以降の選手で鎌ヶ谷で自主トレをしている選手は、小山田氏に教わる機会は多いと思うから積極的にフィジカルトレーニングのことを聞いてパフォーマンス向上に繋げてほしい。

 

BC茨城チーム成績

2020 チームOPS11位 チーム防御率12位

2021 チームOPS08位 チーム防御率10位 *小山田コーチ加入

2022 チームOPS01位 チーム防御率02位