金村起用育成考 北山との比較

draftrepo.blog.fc2.com

 

金村には去年の北山くらいの活躍を期待したいというのは球団としてはあると思う。北山は指名順は全体で最後から2番目だったとはいえ、上位予想もある前評判ではあった。

 

結果的には前評判に近いくらいの活躍をしてくれたので、その選手を8位で取れたのは当然球団にとっては大きい。

 

新入団の金村は2位だし、それも指名順が13番目なので1位に近いくらいの評価の選手。1位予想もいくらかあったし、1年目からの期待も当然大きくはなってしまう。

 

マチュア時代の実績では金村が上回っているかなと思うが、それがプロでそのまま比例するかはわからない。北山は去年はキャンプは2軍スタートだったが、3クール目くらいに1軍に合流して最初のフリー打撃への登板で凄いインパクトを残した。

 

そのまま開幕までアピールを続けて開幕投手まで勝ち取った。金村に関しては多分キャンプは1軍スタートになると思う。ドラフト2位というのは1位に比べればプレッシャーは少ない気はするので、そこはプラスにしてほしいと思う。

 

投手のタイプとして北山と金村は大分違うような気はしているけど、金村は先発よりむしろ中継ぎのほうに適性があるという評価もそこそこ見られる。仮にその通りで、開幕から勝ちパターンに入れるくらいのものを見せてくれればチームには本当に大きい戦力になる。

 

これもいくらかいわれるが金村がもし中継ぎで投げるなら、参考になるのは栗林が一番近い様に思う。ただ金村は栗林のようなフォークボールは無いのでそこを開幕までに練習するのか、違う決め球を武器にするのかが大きな課題になると思う。