続現役ドラフト考

news.yahoo.co.jp

 

関係者によると、1番目の指名権を獲得したのは日本ハム日本ハムが西武の松岡を獲得し、次に西武が阪神陽川を獲得した。12球団が必ず1人を獲得するルールで、今回、2巡目は実施されなかった。

 

日ハムの指名権が1位というのは意外で驚いた。古川が票を集めたのか、もう一人の選手も票を集めて、それにプラスしてウェーバーで有利な分の1番目だったんだろうか。

 

トライアウトで獲得した選手で指名権の1位を獲得できたというのは、上手いやり方になったような気はする。

 

古川はせっかく日ハムに入団してくれて1年頑張ってくれたのにすぐにチームから放出することになったのは申し訳ない気持ちになるが、移籍先の新しい環境で勝ちパターンは難しくても1軍に定着できるくらいの活躍を期待したい。

 

新入団の松岡は年齢的には今年のドラフトの大卒の選手と同学年なので、ドラフトで大卒の選手を獲得したようなイメージはあると思う。後は後半戦やフェニックスで掴んだいいイメージをキャンプまでにしっかり固めていい形でチームに合流してほしい。