日ハム対ソフトバンク

上沢は個人的にはいい投球とまでは思わなかったけど、エラーの失点が無かったら9回2失点だったわけだし、先発としての役割は果たしてくれたと思う。

 

打つほうは近藤がいないとどうしても打線としての繋がりを欠いてしまう。仮に来年近藤が抜けたらこの日のような試合が相当増えてしまうことは間違いない。

 

清宮のエラーに関しては、個人的な考えでは体をコントロールする技術が足りないことがああいうエラーが起きてしまう原因だと思う。守備でも打撃でも体を操るという意味では同じということを清宮が理解しているのかは少し気になるところではある。

 

清宮が分けて考えているわけではないならそれでいいけど、もし打撃は打撃、守備は守備みたいに考えてしまっているなら上手くなるチャンスを自分から遠ざけているということになってしまう。