うらやましいと思うドラフトの指名

baseball.yahoo.co.jp

 

よく上川畑、北山の二人をドラフト9位、8位で取れたと他球団ファンからいわれるし、仮にこの二人が取れてなかったらと考えると、どうなってたかと思うレベルだけど他所のチームでもうらやましいと思える指名がある。

 

名前を出すとオリックスの2020ドラフト育成3位指名宇田川、楽天の2021ドラフト育成指名1位の宮森。この二人の指名は大当たりになっている。育成指名ということはどのチームでも支配下なら指名可能だったということ。

 

宇田川は育成は最初は拒否していていて強行指名だったというからちょっと意味合いが違うかもしれないが、日ハムも強行指名はよくやっている。

 

あとこれはドラフトではないが、ソフトバンクの藤井獲得もうらやましいなと思う。一度戦力外になって四国の独立リーグでプレーしていたところを、ソフトバンクの編成が見出して獲得して、今年勝ちパターンでフル回転している。

 

彼らの獲得というのは編成の能力の高さが見えるものだったと思う。宮森と藤井はともに四国の独立リーグの同じチーム出身なので、そういうところもしっかり編成の人は見ていかないといけない。

 

追記

2020西武ドラフト育成5位指名水上を忘れていた。