石川直也現状考

www.nikkansports.com

 

石川直の今に関しては、ある程度リハビリしながら投げているくらいの感覚で見て上げないと個人的にはかわいそうかなと思っている。

 

真っすぐの球速が軒並み150に届かない中で投球を組み立てるのは、ショートイニングを投げる投手としてはどうしても不安定になってしまう。

 

大谷翔平は2018年10月にトミージョン手術を受けて、2020年に投手として復帰したけど成績はよくなかったし、2021年からは100パーセントとはいかなくてもある程度らしい投球が増えた。

 

石川直也は2020年8月にトミージョンを受けて、今年が2022年シーズン。大谷で言えば2020年シーズンになるわけで、万全とはいかないのはしょうがないと思う。だから石川直が本格的にパフォーマンスを出せるのは来年以降だろうし、今年はリハビリでいいかなというのが個人的な考えにはなる。

 

1軍で投げる以上結果であーだこーだいわれるのはプロとして当然ではあるけど。

 

ダルビッシュは2015年3月にトミージョンを受けて2016年5月に復帰。そのシーズンに100イニングを投げているので個人差はある。