リーグ最下位確定で責任を取るべき人間 チーム編成の全権の移行

www.doshinsports.com

チーム低迷の責任を一番負わないといけない人間は新庄ビックボス以上にチーム編成のトップの吉村氏。毎年年俸の削減のために戦力の放出は嬉々として行うが、補強に関しては一切といっていいほど機能していない。

 

そういうチーム編成をずっとおこなっている人間が、チームの低迷がずっと続いているのに一切チーム編成のトップから交代することが無い。これは組織としてはっきりいって異常である。

 

メジャーリーグ式の運営を日本ハムは取り入れているというが、ずっとチームが低迷しているのにチーム編成のトップが一切交代しないようなチームはメジャーには無い。都合のいいところだけメジャーを取り入れているだけで一切メジャー風なチームとは言えない。

 

彼がチーム編成に関わり続ける限り、誰が何をしようがチームの低迷が終わることは無い。それくらいチーム編成に関するセンスが彼には致命的に欠けている。

 

名目上は稲葉氏がGMということになっているが、彼にチーム編成や人事に関する実権はほぼ無い。いまのところはただのお飾りGMでチーム編成に関する実権は今でも吉村氏がほぼ全て握っている。

 

実質吉村氏が今でもチーム編成のトップなのに、名目上は稲葉氏になっているから、4年連続Bクラス、今年は断トツの最下位という惨状にも関わらずチーム編成のトップが稲葉氏を隠れ蓑にして何も説明をしないのは、卑怯なこと。

 

こういう歪な構造ができていることが、チーム低迷の大きな原因になっている。2017年から見ている黄金期といわれている時代を知らない自分のようなファンからすると、吉村GMの功績は一切わからない(古くからのファンからすればにわかは黙っとれとなるんだろうけど)。

 

今オフの編成(ドラフト、外国人、FA選手の獲得、トレードなど)に関しては、失敗してもいいから稲葉氏が全て責任を負ってやるべき。編成に吉村氏は一切関わらせないようにしないと、来季も今年と同じようなシーズンになることは避けられないだろう。

 

sportiva.shueisha.co.jp