野手トライアウト考 近藤の今のチームへの思いは

baseball.yahoo.co.jp

 

清水に関しては昨日の試合は頑張ったみたいな評価が多いが、ディレードスチールを許したり、松川の飛び出しに対応できず結果三盗を許したり、守備面での対応力の低さが出ていた。

 

今日の試合内容もそれが仮に古川だったら、まだ経験が浅いからということで納得した人もそれなりにいたと思うけど、清水はそういう立場ではない。

 

佐藤に関しては、谷内を11連戦だから休ませたいということで佐藤にチャンスを与えたんだろうか。それならまあ納得はできるけど、成績的にはとても1軍のものとはいえないのが正直なところ。

 

上川畑も明日辺りは一度休ませて、中島を使うとかもあるんだろうか。谷内は守備固め的な起用が多かったけど、残りシーズンはレギュラーのような扱いで経験を積んでほしいと思う。中島はいままで谷内がやっていた役割のようなことを残りシーズンは試す形になりそうか。

 

新庄ビックボスは今年はトライアウトといっているけど、厳しさのようなものは正直見えないというか、今年も来年もみんなでなかよく手をつないで最下位でゴールしようみたいなそういう起用法に見えるのが正直なところ。厳しさというのは今の日ハムにはほとんど感じられない。

 

普通にシーズンの終わりが近づいても清水も佐藤もまたチャンスを与えられるような気もする。それがほんとにチームを強くすることに繋がるのか。彼らにとっては何度でもチャンスが欲しいとは思うんだけど。

 

新庄は厳しい采配を振るっているという論調なのかそういう記事も多く出ている印象だけど、実際は誰よりも優しいくらいのほうだと思う。それが本当にチームを強くする方向にいくのかはわからない。

 

何度も名前を出すけど近藤なんかは、今のチームに対して来年以降いい方向に進むと感じているのか、来年も同じ感じになりそうだしだったら見切りを付けてFAしようかとなるのか。近藤は今の若手たちは成長している、来季に期待できると感じてくれているんだろうか。