日ハム対楽天

この試合のポイントは個人的には吉田輝星だったと思う。多分7回以降に1点リードの展開で初めてくらい投げたと思うけど結果的にはその起用には応えられなかった。

 

理由はまだ力不足というところになってしまうだろうから、そういう場面で抑えられるくらいの力を今後付けていくしかないと思う。先発で投げたいという希望があるにしても、まずは勝ちパターンを目指すことが先発をやる上での近道のように思う。

 

古川の守備面に関しては今日は色々指摘されているが、それはそれでいいというか去年と比較すれば全然よくなっているから、今日の経験だけでなく、今後の試合やフェニックスリーグでも経験を積んで技術を高めてほしい。

 

打撃面に関しては、性格的に目立たないけど技術面に関しては日ハムの中で近藤、松本、野村の次くらいにはすぐになれるくらいの可能性があると思う。あとは1軍の投手相手の経験をいかに技術に結びつけていけるかだと思う。

 

古川の捕手としての守備面の技術不足が負けに直結したのは確かだろうけど、彼のツーアウトからツーベースが無ければ一時的とはいえ逆転することもできなかったわけだし、守備のミスだけを責める気にはなれない。