中継ぎ現状考

baseball.yahoo.co.jp

 

昨日の試合では同点の6回に吉田輝、勝ちパターンに入ってからはメネズ1.1回、井口0.2回、石川直1回という継投だった。

 

9回は堀でいくのかなという気がしていたが、復帰してから失点していたことで石川直に9回を任せたんだろうか。石川直はトミージョン明けというところを考えるとしっかり投げてくれているという印象だけど、球速は150に届かないことが多い。

 

彼の良さを最大限に出すなら150オーバーの直球は不可欠のように思うから来年にどこまで球速が戻るかは、勝ちパターンで投げる上では重要になってくると思う。

 

井口は安定した投球がここ最近ずっと出来ているが、毎年シーズン後半にならないと調子が上がってこない傾向がある。この課題をクリアできないと、戦力としての計算は難しくはなる。

 

途中加入したメネズは回を跨いでも安定した投球で中継ぎを引っ張るくらいの活躍をしてくれている。後は右のパワーピッチャーが外国人で取れれば中継ぎの編成は大分分厚くなってくれるのだが。