古川裕大今後考

draftrepo.blog.fc2.com

pacificleague.com

 

古川は捕手としてだけでなく、外野やDHなどでの起用も増えて首脳陣の彼の打撃への期待感が高いのが凄くわかるし、実際いい結果、内容も残ってきている。

 

元々ドラフトの時点でも打撃への評価はトップクラスに高かったが、1年目はファームの中でもあまりその片鱗が見えなかった。それが今年になってファームではらしい打撃が増えてきたし、それが1軍の試合でも出せるようになってきたと思う。

 

守備面も去年はいいところがほとんど見えなかったのが正直な印象だったけど、今年は守備面も安定感が大分出てきたなという印象に変わってきた。

 

残りシーズンはまだわからないけど、1軍で捕手としても打者としても経験を積ませる起用が増える気がする。そのあとはフェニックスリーグ、秋季キャンプでさらに経験を積んで春のキャンプに繋げてほしい。

 

来季いきなり正捕手というイメージはまだ無いけど、打撃型の2番手捕手と打撃を生かした外野、代打での起用で1年1軍という可能性は大分出てきたと思う。