日ハム対オリックス

先発杉浦は3週間の調整期間があって、初回に3失点では擁護のしようがない。状態が悪い様に見えなかったのに、ファームで投げさせてまで調整期間を与えた意味は個人的にはよくわからなかったけど、吉田先発のために杉浦を後回しにしたのならそれはやり方がどうなのかとは思う。

 

3番杉谷は2連勝した時点で結果の出てない選手を何人かスタメンに組み込んでくる気がしていたので想定内ではあったけど、結果が出ず機能しなかったのを見ると杉谷の責任以上に使った側の責任のほうが大きいと思う。

 

堀は今日は素晴らしかったが、北山、石川直と勝ちパターンで投げている投手の防御率が軒並み4点台5点台というのはもう勝ちパターンの体をなしていない。他の投手がいないから彼らが投げるしか無いといえばそうだけど、それは編成を担当している人間が的確に補強できない、能力が足りないということもいえる。