日ハム対西武

試合に関しては先発が吉田の時点で苦しくなる気は正直してた。週5試合でファームで先週投げた杉浦を差し置いて吉田を先発に回す意味が個人的には理解できない。今日杉浦、週末から上沢、伊藤、ポンセでダメな理由があったんだろうか。加藤が故障したことで吉田を入れて上沢らを後ろにずらして杉浦を週末のカードにはめ込むのかもしれないが。

 

打つほうは近藤、松本以外の打者の技術、経験が足りない。上川畑はもちろん凄いけどルーキーだし今は出来過ぎの感はある。でも彼に頼らないと打線が機能しないくらい他の選手のレベルが低い。それをレベルが低いけどこれからの成長に期待だけで済ませてはいけないし、1軍に出る以上当然責任は伴う。

 

経験、成長でそこを全て済まそうとすることがむしろ若手の成長を妨げることにもなっている。厳しい競争という面がこのチームには圧倒的に欠けているから、出場機会を多く得てもそれが成長に繋がっていかない。