チーム低迷の責任 何をおいても最初にすべきこと

チーム低迷の責任は選手、首脳陣ばかりいわれるけど、彼らと同等かそれ以上にチーム編成に携わっている人にもある。だからチームが低迷すれば選手、首脳陣と同じように責任を問われるべきなのだけど、この球団はずっとチームが低迷しているのにチーム編成に関わっている人間はずっと同じ(多少の入れ替えくらいはあるかもしれないが)。

 

よく日ハムはメジャーリーグのようなチーム運営をしているといわれるがメジャーリーグならチームが低迷すれば編成に関わっている人間も責任を問われ首を切られるもの。それなのに日ハムはそれがない。

 

だからメジャーリーグのような運営をしているといわれているが、その実全然メジャーリーグのような運営ではなく、球団にとって都合がいいところだけをメジャーリーグ風を取り入れているだけ。

 

来年のチーム編成にも今のチーム編成に関わっている人間が変わらず関わるならチームは何も変わることは無いだろう。このチームが何をおいても最初にすべきなのはチーム編成に関わっている人間を一人残らず排除すること。

 

それができなかったら今オフ近藤をノンテンダーにして、吉村氏がチームを動かすことになってしまう。