古川今後考

tv.pacificleague.jp

f:id:iippanashi:20220410053538j:plain

 

古川のファームの成績を見るとヒット6本の内4本が長打でドラフト前の評価であった長打力というところが出ている。昨日の1軍デビュー戦でもヒットは出なかったがそういう特長が出ていたと思う。

 

ただファームの試合のホームランは高めの球であれが切れのある1軍の投手相手でも出来るかはまだわからない。彼の場合もったいない感じの凡打が多く、それは選球眼が悪いのかフォーム、スイングに理由があるのか。癖の無い綺麗なフォームに見えるのに、去年までは成績が残らなかった(少し前かがみといえばそうなのかもしれないしグリップを少し高くするとかどうだろうか)。

 

その辺が今は改善されているのかそうでないのかよくわからない。昨日の内容がよかったから今後の1軍で捕手でスタメンで起用すべきなのかも個人的にはよくわからない。守備面においてはまだ1軍レベルとは思えないからそこを我慢して経験を積ませた方がいいのか。

 

彼は捕手をやっているとき、何か気負い過ぎている気もするので、内野を守るくらいの気持ちで捕手をやってもいいのではと思ったりもするけどそういう問題でもないか。打撃に関しては素質的には日ハムの中では目立たないけどトップクラスのものがあるように思うし、うまくそれを伸ばすことができるか。