根本、北山の台頭による投手陣への刺激

www.youtube.com

 

ここまでのキャンプ、オープン戦を見て新戦力としては2年目の根本、ルーキー北山のアピールが一番目立っている。根本は先発ローテ、北山はブルペンの勝ちパターンに入ってきそうな勢いがある。

 

先発ローテで確定しているのは今のところ上沢、伊藤、加藤の3人。新外国人ガントもおそらくここに入っている。先発ローテ6人と考えるなら枠は残り2つになる。

 

その二つの争いで一番アピールできているのは個人的には根本だと思う。実績的には河野、立野が上回っているが、そういうのを抜きにフラットな目で見れば根本の投球内容が一番いいものに自分には映る。

 

他にも池田、生田目が先発ローテの枠を目指しているだろうけど(西村は中継ぎに回ったぽいか)、根本以外の投手のアピール度は足りないのが現状ではないだろうか。新外国人ポンセも先発タイプだし、根本以外の先発ローテ候補の投手は今後のオープン戦でのアピールをもっと見せてほしい。

 

中継ぎに関しては、ある程度ポジションが確定しているのは堀だけに思う。それ以外の投手のアピールは今のところあまり感じられない。宮西、玉井、井口は実績があるし、杉浦も去年クローザーをやっていたが、ポジション確定にはいまのところ至っていない。

 

先日の北山の圧巻投球は、中継ぎ陣にかなり刺激になったと思う。彼が勝ちパターンの一角を勝ち取れば、一人勝ちパターンから外れることにもなる。ルーキーに安易にポジションを渡さないような意地を去年までの中継ぎ投手には今後のオープン戦で見せてほしい。