ここまでのオープン戦

f:id:iippanashi:20220305023027j:plain

 

ここまでのオープン戦を見て、全体的なふわっとした印象は新庄のやりたい野球がある程度試合で出せているというのはある。ただ細かく見ると投手陣は粒ぞろいでレベルが高いが、野手陣は守備面の改善はあっても、打撃面ではレベルが低いといわざるを得ない。

 

主力を毎年のように放出した結果1番から9番まで若手を並べてチャンスを与える形になっているがそれが若手の成長に本当に繋がるのか。

 

技術、経験が不足している選手が1番から9番まで並ぶと、試合の流れが作れず全員がただ打席に入っているだけになってしまうことが今のところ多くなっている。

 

新外国人が近いうちに合流しそうだし、少しは違う打線になると思うけど、個人的な希望ではもう一人外国人野手を獲ってもっと競争をさせたほうがいいと思う。そうしないと、ただ打席に入ってるだけみたいな若手がこれからもっと増えて経験があまり成長に繋がらないのではと思ってしまう。

 

野村や五十幡が怪我で離脱してしまったことも、彼らにはもっと危機感をもってもらわないと困るし、復帰したときに安易にポジションが無いという環境を作ったほうが彼らにとってもいいと思う。