これまでの対外試合打率とファーストストライクを振る取り組み

www.fighters.co.jp

 

36打数11安打

34打数7安打

30打数4安打

39打数15安打

35打数10安打

 

上の結果がこれまでの対外試合の打数と安打の成績。ここまでのチーム打率は.270とリーグ最下位の打力のチームとしてはいいものが残っていると思う。

 

これはファーストストライクを振ることをチームとして徹底していることが、いい結果に結びついていると思う。万波がファーストストライクを振れるように、打席に入る前から投手に合わせてタイミングを取って振れる準備をしているといっていた。

 

多分他の選手もそういう選手が多いのではと思う。去年までのチームは前も書いたけど受け身になりがちな打者が多く、ファーストストライクから振るという意識には欠けていたと思う。

 

この取り組みは少なくともキャンプ中いっぱいは続く感じだろうか。キャンプが終わってオープン戦が本格化しはじめたら、この取り組みが続くのか違うアプローチがあるのかはわからないけど、今はファーストストライクを振って捉える練習を徹底してその確率を上げてほしい。

 

実際試合を見ててもそれができている選手は増えている印象だし、相手投手も積極的に打者が振ってくるから少し構えているような投手もいるように思う。当然全員が全員それが出来ているわけではないから、出来ていない選手は印象が悪くなってしまうけど、残りのキャンプでどこまで修正できるか。