ここまでのポジションシャッフルとその意図考

野村  左二遊

五十幡 遊

万波  三

石井  中

王   一

 

ポジションの入れ替えに関して、新庄の意図がどういうものなのか考えてみると、個人的な考えとしてはコンバートの可能性より、本職に生かすために経験を積ましたという理由が一番のように思う。

 

コンバートの可能性はもちろんあるけど、色んなポジションを経験しておけば、単純に野球そのものが上手くなるんではという期待で新庄は起用しているのかなという気がしている。

 

まだキャンプ序盤の時期だし、それをやれるのはいまじゃないとというのもある。これが仮にキャンプ終盤やオープン戦に入ってもずっとやっていたら、大丈夫か?という気にはなるがそれはそのときになってみないとわからない。

 

選手は今のところは慣れてないポジションでも集中して、たどたどしいながら守ってくれている。この思い切ったやり方を拒否反応無く受け入れられているということだけでも効果は別として新庄の試みとしては凄いと思う。