立浪監督コロナ感染 日ハムのコロナ対策考

www.nikkansports.com

 

立浪監督がコロナ感染。今の状況考えると感染自体はしょうがないところはあるので、あとはいかに拡がりを防ぐかというところを注力するしかないように思う。

 

日ハムもここからさらに出る可能性は十分あるから今のマスクを付けた練習や、部屋に戻っての食事などの対策を続けざるを得ないかもしれない。ブルペン投球も間隔を空けてやるとか、人数を絞る、時間をずらすなどの対策が必要かなとも思った。

 

若手選手に関しては、仮に感染するにしてもキャンプ終了後に感染するくらいの感覚でいてほしい気はする。キャンプでびっちり練習するというのは1年でこの時期(秋キャンプとは違うだろうし)しかできないから、その時期を感染で逃してしまうとキャリア全体に影響が出かねない。

 

名前を挙げると五十幡は去年はキャンプを完走できていないから、今年は実戦での結果は置いといてでも、キャンプ完走というところは絶対に達成してほしい。それが無いと選手としての形が見えてこない。