武井壮氏臨時コーチ考

www.youtube.com

 

前も書いたけど走ることのコーチなら他球団もやっているようなスプリントに特化したコーチを呼んだほうがいいと思っていたけど、武井氏のコメントを見ると、走るだけのコーチというより体を動かすこと全般の技術、意識のコーチという意味合いがあるように思えた。

 

日ハムの選手はそういう意識は足りないとは思っていたけど、そういうのを教えられるコーチはなかなかいないと思っていたし、その点では武井氏はぴったり当てはまるコーチだったと思う。

 

以前に股関節の重要性を説くための治療家?だったかを新庄は鎌ヶ谷に呼んでいたこともあったので野球の技術以前の体の仕組み、動き、使い方を選手に伝えたいという考えなのかもと思った。だからコーチもやみくもに呼んだり、話題性で呼んだりとかではなく、新庄の中の必然性があるかもと思えてきた(推測が多くなってしまうが)。

 

 

www.youtube.com