先発のビジター防御率とガント、ポンセ起用考

www.fighters.co.jp

ビジター防御率

上沢 2.51

伊藤 2.66

加藤 3.01

立野 3.52

 

先発のビジター防御率はいい数字が残っている(立野はホームのほうがいい)。だったら彼らをビジター中心に投げさせるみたいな起用法もあっていい気はする(去年のデータが今年も当てはまるとは限らないけど)。

 

その分新外国人投手のガント、ポンセが札幌ドームでいい成績を出してくれるなら彼らをホーム中心のローテで投げさせるみたいな起用法は理にかなってくる。

 

ポンセはガントに比較して、実績では劣るけど彼の身長は198センチ。札幌ドームは身長を生かした角度のある投球が生きやすいといわれるので、ポンセの球筋が札幌ドームに合えば、実力以上の成績になる可能性もあるかもしれない。