日ハムの去年今年の総年俸からの今後の補強考

www.sanspo.com

 

色々サイトなどを見ると去年の日ハムの総年俸が27.2億で今年の今の日ハムの総年俸が25.8億らしい。今年の日ハムは凄く外国人の補強をしているが、主力選手の大量放出で浮いた年俸分をつぎ込んでいるだけだし現時点では3年連続5位のチームより総年俸を削っている。

 

コロナ禍で減収になっているからしょうがないといえばそうなのかもしれないけど、それは他所も同じ。その上中田翔の3.4億の年俸の内の1億は途中移籍で巨人が負担している。

 

総年俸分がチーム編成費として決まっているならそれこそ中田の巨人が年俸負担分を合わせれば去年との差額で2.4億円分の補強費がまだ残っている。外国人の7人目というのなら多分それをそこにつぎ込むんだろうと思う。

 

その7人目がバーヘイゲンとの残留交渉分なのか、新外国人なのか。