オミクロン株による外国人選手への影響

f:id:iippanashi:20211218002439j:plain

オミクロン株の影響が外国人選手の来日にどれくらい影響が出るか。新規に関しては、遅れる可能性は高いんだろうか。今の日ハムで新規じゃないのは王柏融とロドリゲスの二人。彼らだけで開幕を迎えるとなると、チーム全体への影響は否めないだろう。

 

今年のシーズンのように開幕に外国人がある程度揃っているチームとそうでないチームと差が出てしまうならそれは不公平といわざるを得ない気はする。

 

かといってそこをどうにかするわけにもいかないし、しょうがないものと受け入れるしかないのが現状なんだろうけど。日本人選手にとってはチャンスが増えるともいえるんだろうけど、それでチャンスを掴みそうな選手は少なくとも日ハムにはいる気があまりしない。

 

iippanashi.hatenablog.com

 

西武は外国人を総とっかえしているけど、開幕は外国人不在になってしまうんだろうか。ただコロナ、オミクロンの影響はなるようにしかならないし、外国人の調査はしっかりやるべきではあるし、ビザの発給なども出来る限り迅速にするしかないんだろうけど。