「ちょっとふざけるなよ」選手会事務局長がロッテ、日本ハムなどに不信感

www.nikkansports.com

 

3年連続5位のチームが高年俸を貰いながらそれに見合わない成績の選手に厳しい契約をするのはしょうがないことだと思う。球団の対応としては特に問題があるとは個人的には思わない。

 

3年連続5位のチームが馬鹿の一つ覚えで主力を上から放出して、コストダウンした分の資金をチーム強化に回さないほうがよっぽど問題。

 

問題が山積している状況に森事務局長は「米国のノンテンダーはFAを持っている選手じゃない。FAになる前の選手が高年俸で抱えられない場合にフリーにしている。FA選手が他球団の話を聞きやすくするのであれば、今の制度をもっとそういう制度にするべき」と主張した。

 

制度を変えたいならFA制度を作った時みたいに選手会自身が主導で動いてNPBに持ち掛ければいいと思う。誰に対して制度を変えるべきといっているのかよくわからない。