日本ハム王柏融が1年契約で残留確実からの今後のチーム編成考

news.yahoo.co.jp

 

王柏融が残留確実という報道。ヌニエスと契約をして、マルモレホスも獲得かという流れの中王も残留というのは意外ではあった。野手を3人制にするのか、マルモレホスはただの噂で終わるのか。

 

王の残留に関しては、数字的には対右限定とは言えばOPS.750というのはチームでは近藤に次ぐから戦力としては必要なのは確か。来年の外国人野手は噂のマルモレホスをさらに獲得して野手3人なのか、ヌニエス、王の2人なのか。今後投手の補強があるのか。外国人全体として5人までなのか

 

仮にヌニエス、王、マルモレホスの野手3人、バーヘイゲン、ロドリゲスに加えてもう一人投手を取って投手3人。合わせて外国人6人体制なら外国人の編成としては何も言うことが無いレベルだがそこまでやる可能性があるんだろうか。

 

多分最終的には野手3人投手2人か野手2人(マルモレホスは噂どまり)投手3人体制になりそうな気がする。仮に外国人6人体制を取るなら西川は放出の可能性が高くなるかもとも思った。