CSロッテ対楽天戦から見た日ハムの課題考

f:id:iippanashi:20211106192156j:plain

 

CSファーストステージの初戦が今日行われたが、中継ぎが両チームとも失点。松井は病み上がりだったので、そこは不安ではあったんだろうけど、同点弾を浴び、宋がサヨナラヒットを打たれてしまう。

 

別にそれがどうとかではなくて、日ハムも中継ぎは経験が少ない投手が多くその中では頑張ってくれたけど、後ろで勝ちを落とす試合が多くそれがチームが乗り切れない要因にはなっていた。

 

いまのところ外国人の補強は例年と比較してよくやってくれているが、後ろの投手の補強も必須事項だと思う。マーティンクラスは無理でもそれに匹敵するレベルの外国人中継ぎを多少のコストが掛かるのは仕方ないのでなんとか獲得してほしいと思う。

 

それができれば今の中継ぎ陣に加えて後ろの安定感は大分違うだろうし、チームとして安定した戦いが増えると思う。来年は基本的には土台作りのようなシーズンになると思うけど、後ろが安定するようになればチームとしてどっしり戦うことができると思うし、それは翌年以降にも繋がっていくはず。