日本ハム 新監督に新庄氏有力

www.sponichi.co.jp

 

新庄氏が新監督にという報道が増えてきた。個人的な感想としては今のチーム状況だと誰が監督になったところで大きな差は無いと思っているが、いろいろある選択肢のなかでは新庄氏が適任かはわからないけど、仮に正式に決まったとして別に嫌だなみたいな印象はあまりない。

 

仮に決まったとして、周りのコーチ陣をどう決めていくかのほうが重要になってきそう。ヘッドの小笠原氏は新庄氏が監督になったら、チームを去ってしまうのか変わらずコーチのままなのか。打撃陣の不振は今のコーチ陣に責任は少なからずあると思っているけど、だからといって安易にコーチを変えたほうがいいのか、もう少し我慢したほうがいいのか。

 

新庄氏と小笠原氏の関係性がどうなのか。3年連続Bクラスという現状を考えると現コーチ陣は小笠原氏に限らず一新したほうがいいのか。そっちのほうが新庄氏の監督就任より気にはなってくる。

 

ただこのフロントは新庄氏に監督のオファーをする際の条件として編成面には一切文句を言わせない、うちが用意した戦力で指揮をとれという条件は付けてきそう。記事の信ぴょう性という意味ではスポニチは日ハム関係のニュースはそこそこ信用できるというのはある(ドラフトの時はさすがに当ててなかったが)。