細川凌平起用育成考

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

細川は打撃は非凡だなと思うところを1軍でも見せていて凄いと思うけど、守備に関しては個人的にはまだ不安に思うことが多い。高校3年からのショートだからそれが当たり前なんだろうけど。

 

でも最近の彼の目立ち方を見ると来季にショートでそれなりの出場機会を勝ち取る雰囲気も出てきた。ただ札幌ドームで起用することは、何度か言っているけど守備に関して人工芝が独特なので変な癖がつきかねないというのがある。

 

現実的に来季ショートで出ることが多い選手は石井と水野かなと思っているから、あまり心配する必要はないかもしれないけど、彼には新球場でしっかり守れるショートになってほしいから、来季は鎌ヶ谷で守備の基礎を作ってほしいようにも思う。

 

石井、水野が来季ショートのポジションをある程度しっかりやってくれれば細川は鎌ヶ谷で基礎作りに専念できるんだろうけど、変に隙があるなら細川が一気にそこを取りそうな勢いは今凄く出ている。石井が怪我したときは、以降の試合のショートは全部中島か・・・という気持ちにもなってしまったけど、まさか細川がそこでチャンスを掴むとは思いもしなかった。