本指名の野手は全て内野手の意味考

本指名の野手は2位有薗、3位水野、4位阪口、9位上川畑と全て内野。これは外野に軸となっている近藤、西川がいることが理由として大きいと思う。外野の枠の内二つが近藤、西川で埋まっているなら競争する枠は後一つ。

 

内野はレギュラーと呼べる選手は一人もいないから、今年の野手指名が内野に偏ったのだと思う。即戦力の内野をもっと獲るべきだったという意見もあるけど、来年に即戦力の有望な内野が多いという話らしいのでそれで今年はこういう指名になったって感じだろうか。

 

近藤はずっと日ハムに残るような感じだろうけど、西川に関してはわからないところはある。ただずっと日ハムにいると思われた中田が放出されてしまったので、その代わりといっていいのかわからないけど、西川にそこを担ってもらって彼にも引退まで日ハムに残ってほしいように個人的には思う。

 

西川、近藤がミスターファイターズのような存在で残ってもらって、その内に内野で日ハムをずっと背負ってくれるような選手が出てくるのを待つようなイメージな気がする。この考えも西川があっさり他所に行ったら霧散してしまうのだが。