ロニーロドリゲス来季考 来季外国人野手編成考

www.youtube.com

 

ロニーについて残留を望むファンが増えている。打率を見ても確実性は低いが、意外性のホームランでそれが勝ちに繋がることが多い。それくらい長打は試合の流れを変えるし、今のチームに一番足りないものでもある。

 

彼はセカンド、サードを最低限のレベルで守れるし、キャンプからしっかり調整できればもっと成績が残るかもしれないという意味で残留してほしいという考えも出てきた。ただこのチームの編成的に彼を残して、王も残るとなると外国人野手の編成はそれで終わってしまう可能性がある。

 

今のリーグ最弱の打線で助っ人が王、ロニーの二人体制では来季もかなり得点力で苦しむ気がしてならない。仮に二人が残留になるなら、もう一人一塁を守れる右の長距離砲を取るという補強をして外国人野手3人体制というのが最低限必要なことのように思う。

 

個人的な考えとしては冷たい考えかもしれないけど、王は残してロニーは契約延長無し。外野と一塁の右の長距離砲を一人づつ獲得という形のほうがいいような気がする。王とロニーを残して、一塁の長距離砲を獲得というのも編成としては悪くは無いかもしれないが(王とロニーだけは厳しい)。