五十幡、中田怪我でともに試合復帰まで3週間

五十幡の怪我に関しては起きるべくして起きたというか、札幌ドームで彼のプレースタイル、脚力だとしょうがない部分はある。かといって札幌ドームで一切試合に出さないみたいな起用は現実的では無かったし、どうしようもなかったといえばなかった。

 

ただ実際に札幌ドームで怪我が起きてしまった以上今後の札幌ドームでの起用は一切しないくらいの極端さは必要かもしれない。順位が順位な以上彼に無理させる必要は無いし、登録抹消を札幌ドームでの試合に合わせてしても別に構わないだろう。

 

中田の腰の怪我に関しては、元々不安があったのか、この試合の打席のフルスイングによるものだけなのか。仮に後者ならちょっとうーんという感想。フルスイングが持ち味といっても怪我をしてしまうようなスイングが本当に正しいスイングといっていいのか。

 

抹消から復帰した後なかなかいい形でチームに貢献できてない焦りが大きかったんだろうけど、今の中田をあまり擁護する気にはなれない。まずは体を万全にすることしか今は無いだろう。