今後のローテ考

f:id:iippanashi:20210513184644j:plain

 

週頭の加藤、伊藤をずらして金子、加藤でローテを組んだ結果1勝1敗。仮にローテ通り加藤、伊藤だったら2勝0敗だったかもしれないし、0勝2敗だったかもしれないし、同じように1勝1敗だったかもしれない。

 

それはもう今となってはわからないが、今でも金子をカード頭に持ってきた理由は不明。金子を投げさせるにしても2戦目が妥当に思っていたがもしかすると無観客に加藤を当てるより、有観客で当てたほうがいいみたいな理由だったらもう営業的な理由だし何も言えない。

 

これで次カードではおそらく伊藤、バーヘイゲン、上沢のローテ。今日ハムが組めるローテでは加藤を除けば一番強い3枚になる。当然のその裏返しで次の楽天戦はローテとしては弱いから不安が増してしまうが。

 

次の楽天戦はおそらくは金子、加藤、池田の3枚になるだろうけどその次の西武戦は頭二つは伊藤、バーヘイゲンだろうけど最後の上沢は一つ飛ばして交流戦の頭に持ってくる可能性があるように思う。となるとその先発が空くがそこは誰かファームの投手かブルペンデーのようなイメージで埋める形になるんだろうか。

 

交流戦で6連戦が続くと先発6枚を用意しないといけないし比較的先発ローテが安定している日ハムでも6枚目まで安定するのは少ししんどい。金子がしっかり調整して5回1ないし2失点くらいの投球をしてくれる状態になってくれると有難いのだけど。