王柏融の貢献度

www.youtube.com

 

チーム活動再開後の5試合の相手先発は涌井、田中、早川、宮城、山本とトップクラスの投手ばかり。下手したら5連敗しかねない相手だったけど3勝2敗と勝ち越し。

 

これは日ハムの先発が頑張ったこともあったけど打撃陣では王の貢献度が一番大きかった(近藤は2番目のイメージ)。王の活躍が無かったらこの5戦どうなっていたかわからない。

 

最初に王の昇格が決まった時契約で打席数を消化しないといけないんだろうなみたいな見方を正直してしまっていたけど、この活躍はいい意味で誤算というしかない。この活躍が続くかはなんともいえないけど打った相手投手が全員好投手ばかり。これは自信にしてほしいと思う。

 

王が今後も活躍できるならバーヘイゲン、ロドリゲス、王と外国人の3人が機能することになる。これがつづけばチームとして凄く大きいから頑張ってほしい。