日ハム対楽天

ルーキー早川に3連敗という結果に終わってしまったけど、主力がいない中2点取って5回で降ろせたのは前よりはよかったとはいえる。ただ守備のミスや中継ぎの失点が響いてしまった。

 

池田は四球が多くリズムが悪い中では粘ってくれたように思うけど、いい内容とまではいえなかった。当然次のチャンスはあるだろうから今日の内容を修正してほしいと思うけど札幌ドームで不安定な投球が続いてしまうのはマウンドが合わないとかあるんだろうか。

 

アーリンに関しては、助っ人を技巧派で取ったことでどうなるかと思っていたら今のところちょっと戦力としては厳しいという印象になってしまう。ロニーロドリゲス、アーリンともに初来日がコロナで遅れて調整不足という面はあるが、スカウティングが機能してないという印象にもなってしまう。

 

五十幡に関しては足でしっかり魅せたし、打席内容もよくなりつつあるけど札幌ドームでどこまで起用していいのかという不安は残る。札幌ドーム以外ならリスクは下がるが、札幌ドームだけ避けるという起用法はさすがに無理があるだろうし。

 

投手陣は先発、勝ちパターンの中継ぎが頑張っているから、ビハインドで投げるような中継ぎの登板機会が減っていて今日は久しぶりにそういう投手の登板があったが、アピールできた投手がいたのかというとどうだったか。

 

アーリン以外は大きく失点した中継ぎはいなかったが、内容でアピールできた投手がいたようには思えなかった。こういうチャンスにアピールしないとチャンスが遠のいてしまうという意識はもう少し持っていてほしい。