池田隆英の現状 西村との比較

f:id:iippanashi:20210320053310j:plain

 

池田は課題ももちろんあるんだろうけど、キャンプ終了際にトレードという難しい立場でこの結果、内容を残すのは凄い。昨日の試合はチーム事情もあって中5日の中だしなおさらのこと。

 

フォームがややコンパクトで力感もあまり無いのに真っすぐがぴゅっと来るので相手打者が差し込まれることが多い。日ハムの投手陣で似たタイプはあまり思い浮かばない。

 

パワーピッチャーという意味では西村が被るんだろうけど西村のフォームは力感が強い。だから150前後の真っすぐを投げられるんだけど昨日の試合では真っすぐを1イニングで2回長打にされてしまうなど、相手打者が見た目の勢いほど嫌がってない感じもある。

 

現時点での池田と西村の評価は池田が上回っているのが現状だと思う。ローテ入りという意味では池田が一歩も二歩もリードした。西村は正直1軍の先発ローテは難しいと思う。適正はやはり中継ぎだろう。昨日の2イニング投球はそういう意味なような気はする。