日ハム対横浜オープン戦

f:id:iippanashi:20210310185523j:plain

上沢は順調な調整。堀はいいときもあるけど悪い時の割合のほうが多いのは信頼感は無くなる。何度か言っているけど彼は先発に挑戦させたほうがいいと思うし、中継ぎに回った3年目から成長があまり見えない。

 

福田は腕は振れているけどコントロールが不安定に思う。彼は宮西を目指しているのかもしれないけど個人的にはソフトバンクのカヤマ投手のフォームを参考にしてほしい。あのくらいの腕の角度、フォームのほうがコントロールしやすいと思う。

 

f:id:iippanashi:20210310185832j:plain

 

野村が3安打3打点1本塁打を文句なしの活躍。札幌ドームの最初のほうは打ち損じが多く心配だったが、打ち損じがかなり少なくなってきた。

 

清宮がフォームを少し変えていてそれが奏功したのか今日は打席内容がよかったように思った。少なくとも前のフォームよりはいいように思うけど、何度もいっているけどフォームを改造するなら1年目のファームのころのフォームにすればいいだけの話。

 

浅間が3安打で2度の凡退の内の一つは三振だったがもう一つはいい当たりだったし内容もいい。樋口が打席数が少ないながらいいものを見せられている。今日はクローザーの三嶋相手に追い込まれながらのヒットだったので内容もよかった。

 

主力はまだ調子が上がってない感じだけど来週くらいにはある程度の状態にはなるんだろうか。打率4割本塁打3本の野村より、本塁打0の樋口(出塁率7割越え)のOPSのほうが高いのがおもしろい。