秋吉減額制限越え5000万減他契約更改

www.nikkansports.com

 

概ね契約更改の査定は妥当な範囲だと思うけど、秋吉に関しては下げ過ぎでモチベーションに影響しないか心配するレベル。この提示を何もなしに受け入れたのは少し驚く。

 

baseballdata.jp

 

秋吉は成績は悪いし、印象に悪い意味で残る打たれ方が多かったけど成績を振り返ると前半は悪いなりに勝ち試合を抑えてくれたことが多い。そこを評価して限度額ぎりぎりか3000万ダウンくらいの査定でもいいのではという気はする。

 

例を挙げてあれだけど1億8千万の金子の方が年俸に値する活躍はできてなかった。仮に秋吉が減額制限越えの提示で金子が減額制限内の提示とかならちょっとと思ってしまうし、金子も相当下げられてしまいそう。

 

気が早い話だけど仮に小川がFAで日ハムに来てプロテクトリストを作る場合秋吉は多分枠から外れるような気がした。その場合古巣ヤクルトは秋吉を獲得するのだろうか。