球団のビジョン?考

news.yahoo.co.jp

中日の選手が球団にビジョンを聞いて即答が無かったことが話題になっている。日ハムの場合に当てはめたらどうなるか。この記事で書いてあるような新球場を目玉にしたボールパーク構想ということになるんだろうか。

 

日ハムの場合はそういう長期的なビジョンより来季のビジョンを聞きたいのが先に来る。

 

西川、有原という投打の軸が抜けますがどうやって穴を埋めますか。

「情は全て捨てる」

今季の反省は何ですか?

「情は全て捨てる」

去年編成に不備があったと責任を認めましたが、それに対する今年の編成はどうでしたか?来季に向けてどうしますか?

「情は全て捨てる」

来季こうやって戦うという指針、ビジョンはありますか?

「情は全て捨てる」

 

今のところ栗山監督、フロントらの今年の反省や来季への指針への具体的な言及は一切ない。「情は全て捨てる」という言葉だけが唯一くらいの球団側の言葉だろう。中日なんかよりビジョンが見えない球団に見えるのは自分だけなんだろうか。

 

多分今後は今のままの編成か、育成を支配下に上げるくらいのもので編成を終えてキャンプインまではフロント、栗山監督はだんまりだろう。

 

www.youtube.com