吉岡打撃コーチ退団からの古巣の選手のコーチ就任考

full-count.jp

www.youtube.com

 

清宮がプロに入ってから一番状態がよかったころは1年目の2軍のころだと思うが、そのときの打撃コーチの吉岡氏がチームを離れることに。これで清宮が状態のよかったころを見ていた打撃コーチがいなくなってしまった。

 

彼は2年目以降は1軍にいることが多いから、彼の状態のいい頃を知っているコーチは他にはいないと思う。そんな環境で彼に正しいバッティングを教えることができるんだろうか。

 

元日ハムの上田佳範氏が外野守備コーチとして戻ってくるという話だが、最近の日ハムのコーチは日ハムに所属していた選手が割合として大きくなってきている。それは慣れた球団、人間関係でやりやすいということはあるんだろうけど、緊張感の無い温い環境になってしまう可能性もあると思う。

 

最近の日ハムを見ると後者のデメリットの部分が大きくなっているような気はする。昔からのファンは嬉しいんだろうけど、チーム、選手の成長に繋がっているのかどうなのか。

 

<追記>

2軍の左打者を見ているのは小田コーチという意見もあるとか。じゃあ清宮に関しては大丈夫なのか?