野村佑希起用育成考

f:id:iippanashi:20201118032223j:plain

野村は11月以降は1軍でも結果を残していたしフェニックスでは

8試合で打率.438 本塁打3 打点10 出塁率.486   OPS.1.361

と安定していい数字が残っている。来季レギュラーとしてサードで起用される可能性は一番高いだろう。ただ何度もいわれている通り守備には大きく課題が残っている。

 

彼のモデルケースとしては今年3年目のロッテ安田だろう。今年の彼くらいサードを守れれば守備で足を引っ張ることも少なくなるように思う。ただ野村と安田で違いがあるなら野村は怪我のリハビリ期間が8ヵ月あったので守備練習に費やせた期間がその分違うところ。

 

来季の開幕までの期間で野村のサードの守備がどこまで向上できるか。多分安田と同じレベルまでいくのは難しい気がする。それを周りがカバーすることで我慢していく形だろうか。野村をサードで固定したいならショートは守備力のある選手を優先的に起用するしかない。

 

となると中島の起用が優先される気がする。平沼が次期ショートのレギュラー候補筆頭ではあるけど、今の守備力じゃ来季の起用がどうなるか。平沼もその辺のチーム編成の所も読んだ上でトレーニングの内容を考えるくらいのクレバーさも欲しい。