栗山監督続投決定考

来季は補強は無し。外国人は戦力にならない。清宮はいくら成績が低迷しようがずっと準レギュラー(対右限定)。主力の穴は若手の起用、育成だけで埋める。

 

それが今から決定してしまったようなものだといわざるを得ない。栗山監督も吉村GMももうキャンプインまで今期の反省のコメントも無いだろうし、具体的な指針はだんまりでなし崩しのままキャンプインするだろう。

 

フロント、首脳陣の危機感の無さが若手に伝わっているから、若手も必死にならなくてもチャンスが貰えると思ってしまっているし実際チャンスが与えられている。その中で自分を厳しく律してレギュラークラスに成長できそうな選手は、大怪我から戻ってきた野村くらいだと思う。

 

それ以外の選手が来季大きく成長することは難しいように思えてならない。