日ハム対オリックス

ってタイトルだけど試合に関しては特になし。ラジオでフロントの方が出演してたけど、今年の反省でエラーが多い、長打が少ない、後ろが不安定、レギュラー5人以外の台頭が無かったことを挙げていた。

 

でそれを来季以降どうするのかというビジョンのようなものは聞かれなかった。前も書いたけど若手の成長でなんとかするということなんだろう。編成面での反省は無かったし、来季も外国人に関しては戦力にはならないだろう。

 

今のチームから西川、有原が抜けることが濃厚。唯一戦力になった外国人のバーヘイゲンは去就不明。個人的にはメジャーに戻る可能性のほうが高いと思う。もしそうなったら、チームとして何があるのか。

 

それに対する危機感は何も見えない。ただ若手を1軍で使って成長することに期待するだけ。それ以外の何かをしようという動きは一切なし。編成面で動こうとすればお金は掛かるからフロントとしてはそれは嫌。生え抜きの選手を育てるだけならコストは掛からない。

 

有原、西川のように高年俸になった選手はポスティングでお金を貰って放出。そんなチーム作りのやり方で魅力のあるチームになるわけがない。