日ハム対西武

タイトルでは書いたけど試合に関しては特には無し。いえることは今のチームから西川、有原がいなくなってバーヘイゲンもいなくなる可能性があるということ(外国人に関しては戦力にならないだろう王柏融だけが確定(ロドリゲスは残留濃厚だろうけど))。

 

そんな状況のチームで来季に何を期待するのか。栗山監督は続投。大きな補強もなし。外国人も戦力にならない。何とかの一つ覚えの生え抜きの若手の成長でチーム力を上げようということなんだろうけど、今年成長を見せた若手がどれくらいいたのか。

 

それを来季もやろうとしてうまくいく見立てがどこにあるのか。栗山監督、吉村GMが来季もやるというなら今年の反省が何で来季はこういうやり方をするというものを示す必要はあるだろう。多分やらないだろうけど。